5/11/2008

最初の門弟

タイトルは今回の内容に関係ありません。

さて、前回の日記からちょっと間があきました。
まあこんなもんです。自分用メモというのは、
まあこんなもんです。へへッ。

えっと、日記を書くということは特に何かあった、
そういうわけですが、今回はPC関連の話です。

自分が今、メイン機として使っているPCはノートで、
メーカー製というのもあり拡張性がありません。

購入したのは2005年4月で、3年延長保証付きでした。
それが先月下旬に期限が切れました。
もちろん、延長はできません。

向こう側としては、2回ほどの修理で済んだことを
喜んでいるでしょう。

その2回の修理、2回とも「光学ドライブを交換した」
とありましたがなんのことはない、交換などしてません。

製造番号変わってないし・・・

部品だけ交換したとしても1ヶ月は持ちますが、
すぐに特定のブランクメディアが読めなくなりました。

まあ、その1ヶ月後にまた修理に出すのも面倒なので
搭載されていたDVDドライブと同じメーカーで、
かつ近い型番のバルクを注文しました。

今ではベゼルも交換し、完全に一体化していて動作も好調です。

2回目の修理に出す前に“使えない”ドライブに戻して送ったけど(笑)

2回目はキーボードの破損のみの報告でしたが、
勝手に「DVDドライブを交換した」らしいです。

もちろん、何も変わっていません。前と同じやつです。

流石にキーボードは丸ごと新品になって返ってきました。
それだけで満足です。期限内だったので部品代14k円はタダ扱い。

そんなに乱暴に扱ってないのになんで壊れたのか・・・
しかも滅多に押さない「Insキー」が~

掃除の時も優しく掃除機のブラシを当ててたのになぁ・・・
それも悪いのかもと思い、最近エアーダスターを買いました。


で・・・えっと、まあメーカーの保証期限が切れた今、
何をしようとしているのかというと、あれです。

内蔵HDDの交換です。

交換したい理由はもう3年目だし、
なんかパフォーマンス悪いし、
あんなそんな色々で交換したいのです。

とりあえず、何も考えずにパーツを注文しました。

注文確定した後に、リカバリ時にDMIの不一致で
リカバリ不能になることを思い出しました。

DMI書き換えを行なえば済む話ですが、
メーカーPCは結構面倒なようで、これが上手くいかないようです。

それで色々調べてみると、
DMI書き換えより比較的安全な方法がありました。

詳しい内容は書きませんが、
その手法を試してみるとウチにある他のメーカーPCの
リカバリディスクのインストール画面にまで辿り着けました。

本来なら、DMI情報が一致しないと出て終わりです。

インストール画面を進めた先でも障害なくいけるかどうか
確認したいところですが、これは新たなHDDが届いてからにします。


次の日記はその作業が無事に終わったら書きます。
たぶんその日のうちに。


出来なかったら?
そうですね、愚痴でも書きますかね。ヘヘッ。

0 件のコメント: